Rockface

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    カナダスキー教程 - 終わりに

    1ヶ月かけて紹介してきたカナダスキー教程。どの段階で何をどう教えるかという事が具体的に書かれていると思う。すべてのレベルで、色々な地形を滑ること、色々な滑り方をすること、さまざまなドリルをやること、そして外スキーのエッジの上でバランスをとることが繰り返し強調されている。

    カナダでは数千人のCSIAスキー教師がCSCF(Canadian Ski Coach Federation)のスキーコーチでもあり、教程のメソッドやドリルの多くも競技から来ているものだ。CSCFが公開しているレーサーのトレーニングのハンドブックでも、5 Skillsとほぼ同じやり方でスキルが分類されていて、それぞれのスキルを磨く、色々なドリルがあげられている。

    www.coach.ca/readResource.php?r=103773


    また、上級編で触れられている意思決定トレーニング(Decision Training)は、スキーの枠組みを超えて、カナダコーチ協会(NCI)でさまざまなスポーツに対して使われている。研究では、13人のコーチ(そのうち4人はその後オリンピックへ。2人はメダル獲得)と彼らがコーチするアスリートに対して1年間の調査を行った結果、従来の細かく指示して常にフィードバックを与え、同じメニューを繰り返す方法に比べ、意思決定トレーニングは即効性では多少劣るが、本番に強いアスリートを作るという結論が出されている。

    http://23361.vws.magma.ca/WOMEN/e/journal/feb2003/print_developing.htm

    http://nickgrantham.com/decision-training/


    さらに、入門、獲得、統合、洗練、創造的多様性の5つの発達のステップも、カルガリー大学でまとめられ、NCIで使われている考え方で、2011のインタースキーでカナダチームによって発表され、アメリカPSIAのデモが紹介したりもしている。

    http://www.thesnowpros.org/.../WE_F11_Interski_Canada_Herrin_LR.pdf


    このように、実際に多くの選手とコーチが長期間にわたってかかわったコーチ法全体の研究がスキーコーチに取り入れられ、さらにそれがスキー教師のメソッドに取り入れられるという形で教程が作られている。

    個人的には人に教えることはほとんど無いので、スキー教師の教授法というのはちょっと興味の対象とは違うんだけれど、読んでいてなるほどと思う部分も多かったし、何よりこれだけのレベルの、日本語で読める体系的にまとめられたスキー技術教授法というのは少なくともネット上には見当たらないので、一定の需要があるだろうと思って訳してみた。

    スキー関係の文章を訳すのには感覚的な部分もあって、そのまま訳したのでは伝わらないだろうという部分は大幅に意訳するざるをえなかったり、状況的に日本とは違うだろうという部分もあった。たとえば頻繁に出てくるTrees(木の間)やSidehills(コース横の斜面)は日本では多くの場合滑走禁止だろうと思う。1ヶ月にわたってすこしづつ訳していったので、訳語が統一されてない部分もあるかもしれない。逆に意識的に同じ単語に違う訳語を当てた部分もある。疑問な点があったら、気軽に該当のページでコメントして欲しい。
    スポンサーサイト

    テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

    1. 2013/04/09(火) 06:19:13|
    2. カナダスキー教程
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<高齢化スキー | ホーム | カナダスキー教程 - 上級 (ツールボックス)>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://rockface.blog.fc2.com/tb.php/23-30d02ac2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    Rockface

    Author:Rockface
    コロラド在住
    スキーパトロールはじめました

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (15)
    内脚の使い方 (2)
    カナダスキー教程 (7)
    インタースキーでの日本 (3)
    北米スキー生活 (5)
    北米スキードリル (7)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。