Rockface


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    OEC 実技テスト

    今日は技術の話は休憩。

    8月からOutdoor Emergency Careという、スキーパトロールの為の資格を取るためにトレーニングを受けていたんだけれど、先週末、実技の最終テストがあった。他のスキー場からも試験官達が来て、血糊などでリアルな患者に扮したジャッジを相手に、傷病に応じた適切な処置をして搬送用のToboggan(ソリ)に乗せるシナリオを、スキー場で丸一日かけて何件か行うもの。

    OEC_FIN.jpg

    受験者のチームで、時に痛い痛いと大騒ぎする役者ぞろいの患者に話しかけながら、現場の安全の確保や機材の要請等も含めて、適切な対応を制限時間内に出来ることを見せなければならず、特にコミュニケーション力やリーダーシップに一抹の不安があったけれど、

    cake.jpg

    いかにもアメリカンなケーキ(笑)


    無事合格。テスト後にケーキとタコスとビールで祝ってもらえた。

    18人で始めたクラスの内、最終テストを受けた15人は全員合格。合格するレベルになるまでトレーニングをさせるので、落ちる人はほとんど居ないそうだ(落ちるレベルと判断されると受けさせてもらえない)。

    ほぼ予備知識無しに始めたこのコース、終わってみればいつの間にか相当時間を使う事となった。結果的に学科だけで自習を含めると100時間程度かかり、その後実技のトレーニングが10日程度で80時間。計180時間ほどかかったことになる。期間にして4ヶ月。やっと取れたという感じだ。

    クラスやトレーニングは、毎回パトロールが数人、講師や患者役として来る内容の濃いもので、生徒の元救急隊員(EMT)や救急救命士(パラメディック)の話によると、EMTの資格のクラスとほぼ同じだとのこと。教科書は表紙以外ほとんど同じで、違うのは実技の部分(OECはアウトドアでの外傷処置に重点を置く)という事だ。

    前の記事で「出産はおめでたいけど出来ればやりたくない(笑)」と書いたけれど、その出産の授業の回は産婦人科医の人が講師で、一通り講義が終わった後、おもむろに不穏なマークの付いた箱を2つ bio.jpg bio.jpg 取り出したかと思うと、「はい、ここにさっき説明した胎盤がありますので、皆さん手袋をして触ってみてください」と 言い出しやがった おっしゃられた。おかげでピザ(シカゴ風、Size M)位のサイズがあってずっしりと重い、へその緒の付いた血まみれの人間の胎盤に触ることが出来た。後日リフトの上で現役パトロールに話したところ、「ああ、あの先生ね…」と苦笑いしていたので、毎年やる 嫌がらせ 貴重な体験らしい。人間の血と肉を扱う耐性は確実にちょっと上がったので、胎盤を提供していただいた方々には感謝したい。

    こうやって相当突っ込んだところまでやったOECのおかげで、医療的な部分はかなり理解出来た。これから1ヶ月ほどProbation=試用期間として現役のパトロールについて回ってオペレーションを覚え、推薦を受けられれば、晴れて正式のパトロールとして十字のついたベストを着られる事になる。Tobboganを扱うためにはNational Ski Patrolの定めるトレーニングを受けた上でテストに合格しなくてはならないので、その後また3月まで今度はTobboganのトレーニングの予定。ソリを引きながらカービングでは滑らないだろうし、こちらもズラシのシーズンになりそうだ。

    テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

    1. 2013/12/11(水) 07:15:39|
    2. 北米スキー生活
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<バランスとスタンス | ホーム | Edgingドリル - その2>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://rockface.blog.fc2.com/tb.php/36-9d0f0393
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    プロフィール

    Rockface

    Author:Rockface
    コロラド在住
    スキーパトロールはじめました

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (15)
    内脚の使い方 (2)
    カナダスキー教程 (7)
    インタースキーでの日本 (3)
    北米スキー生活 (5)
    北米スキードリル (7)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

